« 牧場見学 | トップページ | 柿八年 »

2012年10月14日 (日)

桃栗三年

Dsc08598
Dsc08615


三年くらい前に植えたと思う、家の裏にある栗に実がなりました。
去年・一昨年と記録的大雪の中、若木の時代を過ごし、近くに植えたほかの木が枯れていく中生き残った栗の木です。まだ3m程の高さしかありません。
写真は、10月7日頃のものでまだ青いですが、それから霜が何度か降りたので、イガは黄色く色づいています。
二枚目のは、その木の栗なのですが、ひとつのイガに一つの実しか入っておらず、あまりに大きかったのでモノサシ付きで撮ってみました。マロングラッセとか、栗の実一つ丸ごとのお菓子は、こんなのを使うんでしょうね。
ちなみに、この栗の品種は植えた本人(母)も覚えておりません。

三男坊が、やたら栗ご飯を気に入ってリクエストしてきます。これもそのうち栗ご飯になることでしょう。
秋の味覚、楽しんで頂きます。happy01

« 牧場見学 | トップページ | 柿八年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/55887804

この記事へのトラックバック一覧です: 桃栗三年:

« 牧場見学 | トップページ | 柿八年 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ