« 後継者誕生 | トップページ | お肉を焼いてきた »

2012年9月22日 (土)

削蹄

うっかり写真を撮り忘れましたが 昨日夕方 しろくろさんの削蹄をして頂きました。

うちのメインの牛たちは 放牧なので削蹄の必要なく 綺麗な爪をしているのですが しろくろさんはあまり外にでないのと 出ても草の上だけなので 爪が伸び放題なのです。
たった一頭 しかも僻地にあるので お願いするのは年に一回。
それでも 快く2人で来てくださいました。m(_ _)m

サクサク切っていただき あっという間に赤ちゃんの爪happy01
やっぱり理想形は 赤ちゃんの爪の形だそうです。

他所のブログで話題になっていたのですが
「ホルスタインって、鼻の周辺と足先と尻尾の先が必ず白いんですよ」
でも、切っていただいた爪には黒い斑点が・・・catface
爪も皮膚の一部ですからね 斑紋が出ることもあるそうです。

さぁこれで 放牧にも出てもらい いいお乳を出してもらいますよhappy01たのんまっせ しろくろさんheart04

--------------------------------
後日追加《注》
文中に「ホルスタインって、鼻の周辺と足先と尻尾の先が必ず白いんですよ」とありますが、
実際には「ホルスタインって、の周辺と足先と尻尾の先が必ず白いんですよ」
の間違いでした。
「ハナ」と「ハラ」で、伝言ゲームみたいな話でした。
訂正してお詫び申しあげます。

« 後継者誕生 | トップページ | お肉を焼いてきた »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/55715998

この記事へのトラックバック一覧です: 削蹄:

« 後継者誕生 | トップページ | お肉を焼いてきた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ