« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 農家は何でも屋 »

2012年7月11日 (水)

乾乳

うちの乳母牛、しろくろさんは、9月の下旬に出産予定を控え、乾乳に入りました。

子育て経験のある方でも「牛乳って、大きくなったら自然に出るんじゃないのねぇ」と言われる事があるんですが、お乳は赤ちゃんのために出るのです。coldsweats01
年中、乳を出し続けている乳牛も、出産前には次のお産・赤ちゃんのために乳房を休ませるため、乳を出すのをお休みします。これが乾乳です。

人間でも、よくお乳の出る人が卒乳すると「おっぱいが固く張って大変」とか「おっぱいが痛い」とかききますが、乳牛も一緒ですね。真っ赤になって、血管浮き出て、見てるだけで大変そうです。despairDsc08235

お乳が上がるまでは、濃厚飼料の量も減らしておきます。
しばらく大変だけど、がんばってね。しろくろさん。happy01
元気な子どもと、元気なお乳をまってるよ(^_^)/~

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 農家は何でも屋 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。牛飼いお疲れ様です。牛飼いのもとで育ちお勤め人のとこで主婦してるchobiと申します。子どものころはこんな大変な生活はムリと思ってましたが、街の中で人にもまれながら暮らしてると牧草のにおいが懐かしくなります。良い生活してたんだなと思うのは年齢のせいでしょうかね。牛さんの写真見て癒していただきました。ときどき拝見させてもらいます。

>chobiさん
はじめまして。happy01コメントありがとうございます。
私は、勤め人の元で育ち、牛飼いをやっております(^^ゞ
本来の性分と合ったのか、町にはもう戻れませんね。牛飼いそのものは大変と思わないんですが、お金まわりがきついのは、いづこに住んでも同じ事smile
これからもよろしくお願いします~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/55170213

この記事へのトラックバック一覧です: 乾乳:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 農家は何でも屋 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ