« なんと言ったものやら・・・ | トップページ | 始業式 »

2012年3月21日 (水)

春分の体調

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言いますが、昨日(春分の日)今日と朝から雪がちらつく。
今年の冬は長引くと、天気予報はいっていたけど・・・長引かないで欲しいweep

気温が低くて湿度が高い時期というのは、体が不調に陥りやすい。
ましてや、生まれたばかりの子牛たち。次から次へと、下痢や肺炎になっていく。3日ほどの治療で改善して体力を取り戻してくれるのもいれば、こじれてなかなか治らないのも居る。
2頭づつくらいで治療簿に書きこまなければ、誰に何をしたか忘れてしまいそう・・・wobbly・・・普段は、一日に1~2頭くらいしか書き込まれない治療簿が、半分の大きさの字でみっちりと書いてある。coldsweats02

なにせ、先日、生産検査(子牛の血統書作製及び個体登記)をしたのだが、12月半ばから3月半ばまでの3ヵ月で30頭もいたのだ。(うちは平均年50頭生産)
そのうち、3月生まれが9頭・・・そりゃ、治療が多いわけです・・orz
30頭のウチ、11頭が自家種オス・・・寒い冬を乗り越え、放牧が始まった途端、オスもメスも身も心も開放的になったのね・って感じですね。
ちなみに、例年この時期の発情率・妊娠率はとても高いので、牛舎がいっぱいになりすぎないように種付けをコントロールするようには気を付けています。


今日も獣医さんに往診をお願いしています。
治りの悪い子牛は、また家の中に連れ込んで養生してもらいましょうconfident

« なんと言ったものやら・・・ | トップページ | 始業式 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

本当に今年はいつまでも寒い日が続きますね。
Aシティは今朝も雪がちらつぃたとメールが入り、滅多に雪を見ない仮住まいの岸和田で驚いています。
岸和田はカーネーションのお陰で週末の商店街にパンフレット持参でコシノさんゆかりの場所を巡る人が続いています。ドラマは今週で終わりますが、関西限定で一週間分を23分にまとめた番組が4月から木曜お昼に連続放送されるようで、もう少しの間賑わいが続きそうです。
子牛の育児、この寒さで大変ですがどうか皆さんお身体大切に。

>ハヤシさん
カーネーションは、毎朝楽しみにしていました。コシノさんの勢いの良さは、きっとドラマの誇張ではないのでしょうね。

今日は、少し気温も上がっていい天気です。
子牛たちも、薬が効き、少し成長して体力もついて元気に跳ねまわっています。
畑や草地の雪を見ながら、春よ来いと念じています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/54272797

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の体調:

« なんと言ったものやら・・・ | トップページ | 始業式 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ