« マイナス18度の朝 | トップページ | なんと言ったものやら・・・ »

2012年2月24日 (金)

雪の怖さ

昨日の夕方、仕事に向かいながら
「まだまだ雪が多いなー。昨日から今朝の雨でだいぶ減ったんだろうけどー」
などと呟きながら、景色を見回した時は、何の変哲もなかった気がしました。

それから30分もしないで、また同じ景色を見た時に・・・異変が。
隣家の納屋に使われていた古い茅葺き屋根の家が!とうとう潰れてしまっていたのです!!
特に大きな音がした覚えもなく、ほんとに静かに家は潰れてしまうのですね。
去年の雪には耐えたのですが、ダメージは抱え続けたまま、今年の雪を下ろさずたっぷりの雨を吸った雪には耐えられなかったのでしょう。

ざっと見た時に、隣家のおじさんの姿が見えなかったので、一応確認しに行くことに。

幸い、おじさんは自宅の中にいたらしく、時を同じくして外へ出てみたら潰れているのを見つけておどろいたそうです。

道路に少し雪が落ちていたものの、家は山側へ傾き、他の建物に影響のないように倒れていました。
その道は、回り道のない道路なので、他の方の迷惑にならずに済みそうです。


こんな話を書くと、写真もつけたほうがわかりやすいのでしょうが、主を亡くして久しく、また、よく知った方の住まわれていた家だったこともあり、アップするのは遠慮しようと思います。

« マイナス18度の朝 | トップページ | なんと言ったものやら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お隣のおじさんの左側の家ですね。大昔そこに住んでいた友達は和子さんという名前だったような。

>カナダのおばさん
母に確認したところ、その通りだそうです。
よく二人で、何につけよく笑っていたのを覚えているそうです。
私が知っている方は、また別の家族の方だそうですが・・・。

雪がなくなったら片付けるそうで、しばらくは手が付けられないようです。

え~!どこの家?うちの家は時々夜天気予報に映る原さんちの角に映ってます。福住も無人なので危ないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/54061382

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の怖さ:

« マイナス18度の朝 | トップページ | なんと言ったものやら・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ