« 大寒の頃 | トップページ | お手伝い »

2012年2月 9日 (木)

立春吹雪

大寒に入ってから、それまでとは打って変わって毎日のように吹雪く日々。
今も今とて、降り積もっております。

そんな中、真っ白になって雪の中に寝ている牛たち。
ゆっくり噛み返ししているところを見ると、弱って座り込んでいるのではない。
昨日の晩に入れたイタリアンストローを、もしゃもしゃ食べたり、雪と風を避けられるところに佇んだりしている。

ある人に、こんな牛を痛めつけるような飼い方をして、枝肉成績が伸びないのでは、何にこだわっているのかわからない・こだわるべきところを間違っていないか?と言われたことがある。
・・・多分、そんな意味で「何にこだわっているかわからない」と言われたのだと思う。

うちは、例えば「給料日に少しいいお肉が食べたいね」という時に、すぐそこで買える肉。少し奮発してもいいかなという時に気軽に手を伸ばせて、なおかつ、おいしいから次もこのお肉・と言ってもらえるようなお肉。
そんな牛を育てたい。
高級店に行って、貼り込んで買ってもらうお肉は狙ってない。
その為に、牛の能力は活かして育てていく。
ここで育っていく条件(気象・エサ等)の中で、健康で太っていく牛を選んでいく。
子育ては任せるほうが人間が楽(コスト安)だし、種付きが良く子育て上手が良い牛を選んでいく。

もちろん、今の枝肉の値段の付け方では、それが金額に跳ね返ってこないので、利益が出るくらいの肉にする努力はしているつもりだ。・・・なかなか実を結ばないけどcoldsweats01


決算・申告の書類をまとめていたり、吹雪いている外を見ていると、少し厳しさを覚えるのであります。smile

« 大寒の頃 | トップページ | お手伝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

給料日にちょっといい肉、って
庶民にはほんとうれしい取り組みされてるんですね!

さて
2012年のあなたを知るには?
2012年を生きる指針がここにあります!
昨年の日本は災害が何度もありましたよね~
元旦だって揺れたし、そんなことに備えて。
電子書籍「学ぶ運命●2012」

http://birthday-energy.co.jp
にて受付中です♪

>necoさん
コメント有難うございます。
いつか、何処かで食べていただけると嬉しいですね。
広島県備北地方のAコープで、時々売っていただけているようです。happy01

ですが、宣伝はご遠慮くださいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/53939117

この記事へのトラックバック一覧です: 立春吹雪:

« 大寒の頃 | トップページ | お手伝い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ