« 雪ですべる | トップページ | 牛の情け »

2012年1月10日 (火)

とんどやき

今日は、3学期の始業式で、子供達は冬休み中とはうってかわった早起きで、バタバタしながら出かけていった。

昨日は、成人の日ということで、近所の別荘の方がお客さんを招いてとんど焼をした。
一応草地を挟んで隣家ということもあり、声をかけていただいていたので、子供を連れて出かけることにした。
渋るかとおもいきや、3人とも喜んでついてきた・・・が、ジャンパーも着ず、トレーナー姿のままで外へ。
寒くないのかよ!とは思うのだが、無理に着せようとすると出かけるのも嫌がるので、放っておく。

途中、雪がちらつき始めるとさすがに「さむいーbearing」と言い出したが、「走って温まる!」と、雪道をダッシュ。
・・・それで十分ならしい・・・

Dsc07888

着くと、見上げるばかりの竹で作られた立派なとんどが組まれて、まさに着火せんとする処。
ちょっと早いかなと思いつつ外してきた正月飾りを、一緒にさせていただき、しばらくあいさつやらなんやらしているうちに炎が回っていよいよ開始。
お客さんたちは、もってきたかきぞめやらを後から投入。高く舞い上がっていたので、きっと字が上達されることでしょう。
(写真の後ろ姿は次男)
竹で作られていたので、やがてパンパンと大きな音ではぜ始める。その音を聞いた私や長男はそわそわ。
前に近所で竹やぶが火事になった時を思い出したのだ。
長男は「僕、こんな火より牛のほうが大事だから帰る!」と言い出し、他の2人もそろそろ寒くなってきた様子。
ぼちぼちあるいていると、上の牛舎で、山の中を右往左往する姿が見えた。
みな、やはり音のする方を気にしつつ山へ駆け上がったり駆け下りたりしている。
怪我しなけりゃいいなあと思いつつ帰る。

Dsc07891
夕方、エサをやるときに確認したら、その頃には皆落ち着いていて、怪我も事故もないようなので、無事今日も終了。今年一年もつつがなく過ごせますように。

« 雪ですべる | トップページ | 牛の情け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/53702066

この記事へのトラックバック一覧です: とんどやき:

« 雪ですべる | トップページ | 牛の情け »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ