« 鳥獣駆除 | トップページ | 霜降 »

2011年10月11日 (火)

連休の話

土曜日から、隣接のキャンピングカー屋さんの別荘地には、イベントで津々浦々から集まってきたキャンピングカーが続々。
夕方には、そこのお客さんが散歩ついでにうちの牛を覗きに来たりされます。
子連れの方で、「こんなに牛の近くに来れるなんて他にないねぇ」と喜んでいただけたり、「牛の目って優しいねぇ」と言われるのは嬉しいですね。
そこで、牛の生まれるときの話をすると、皆神妙な顔になりますね。
・・・お母さんのお腹ではへその緒でつながっているけれど、生まれてくるときには、狭い産道を通り、外へ出て呼吸を始めるまでは息が止まっている状態が続き、お母さんが舐めたり、人間が水をかけたり叩いたりして、ようやく行きをし始めるのだ。それができないと、すぐ死んでしまうのだ。今生きている子牛たちも皆も、その息苦しい時間を超えて、生まれてきたのだ・と。

おとなりさんに、お客さんが来られる度、いろいろな方が来られます。
観光牧場ではありませんが、こうして田舎にきた楽しみの一つに組み込まれているのはいいことだと思います。

日曜日には、紅葉ウォーク。 深入山をぐるりと廻るウォーキング大会。
紅葉こそまだしていませんが、稲刈り前の田の中を、気温20度ちょっとのうららかな日差しの中、皆さん気もちよく歩かれたそうです。

夜、キャンピングカー屋さんでは、メインイベントのお神楽・花火のお祭り。
牛たちは、日が暮れてからの賑やかな太鼓や花火にとても驚いて、走り回っていました。despair
普段と違うことには、ホント、弱いですねぇdespair

月曜日は、末坊の誕生日。
朝からケーキbirthdayを2つ焼きました。
注文したのを取りに行く時間より、下手でも作ったほうが他の仕事もできるし楽だし、安上がり smile
一つは生クリームでデコレーションし、チョコプレートを飾って、ろうそく立てて・・・のメインケーキ。
一つは、チョコクリームにして、食欲満足用。
とりあえず、子供だけでケーキ1つ食べて、今日もお楽しみがあります。

« 鳥獣駆除 | トップページ | 霜降 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/52963637

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の話:

« 鳥獣駆除 | トップページ | 霜降 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ