« 稲わら確認 | トップページ | 残暑見舞いと、続・乳房炎 »

2011年7月22日 (金)

乳房炎

夏休みに入ったので、少しゆっくり目に起き、いっそのこと・と、朝ごはんを食べて仕事に出たら、しろくろさんが出産していた。
真っ黒の元気なオスだ。F1なので、オスでオッケー。
20110722_004

少しお疲れ模様のしろくろさん。
20110722_005

休んでてもらいたのはやまやまだが、初乳を搾っておかないと。
とりあえず先に、哺乳瓶でミルクを飲んでいる3頭に粉ミルクを溶いてやる。
久々の搾乳作業なので、道具を引っ張り出しては洗い、探しては状態をチェック。

さて、用意に抜かりはないぞぉうhappy01と、とりかかったら、いきなり前絞りでなんとも嫌な手触り。
絞りでてきたお乳は・・・ピンク色shock。血乳でした。
脂肪色のダマはあるわ、血餅も出るわ・・・crying
急いで、獣医先生に連絡です。

昼前、先生到着。
ピーエルテスターで確認してもらったけれど、やはり、乳房炎。
乳汁を検査に回してもらって、とりあえずは、抗生物質を使わずに絞り洗う方向で治療。
この子の先代の乳牛は、乾乳期に乳房炎を治そうと抗生物質を注射してもらったら、起き上がれなくなって死亡いたしました。
乳房炎の原因となる大腸菌の中には、死んで毒素を出すのがいるから・・・gawk・・・有名所はO-157なんかそうですよね。

と、いうことで、これからしばらくは、一日3回搾乳です。smile
これで良くなればオールオッケーです!goodガンバリマスhappy01


« 稲わら確認 | トップページ | 残暑見舞いと、続・乳房炎 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/52277549

この記事へのトラックバック一覧です: 乳房炎:

« 稲わら確認 | トップページ | 残暑見舞いと、続・乳房炎 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ