« 乾乳 | トップページ | 切迫 »

2011年5月22日 (日)

よくぞ大きく…

土曜日あさ。
産室を覗いてみると、見慣れない子牛が増えていた。coldsweats01

白131番。初産で、産仔はメス。小さめの、元気な子でした。
見つけたときには、たっぷり初乳を飲んだ後らしく、しっかりした胎便をたっぷり出して見せてくれました。

この白131番、一ヶ月齢ほどで下痢で親から離され、人工哺乳で育ったものの、肺炎が残っていたのか、いつまでも痩せて太らず、大きくなれない子でした。
投薬で状態が改善しないので、「もういっそのこと哺乳瓶で育ったのだし、5ヶ月令になるけどミルクを飲ませてみよう!」ということで、人工哺乳再開。

すると、二ヶ月間の哺乳で、みるみる毛艶が良くなり、体格も良くなったのです。scissors

それでも、同じ月齢の子と比べたら一回りちいさく、「繁殖には向かないかな?」と思っていなかったのですが、発情したので種付けしたら一発で妊娠。
そして、今日に至るのです。happy01

ちゃんと独力で産んで、初乳を飲ませて、子牛の面倒をよく見るようです。
これは、良い親牛になりそうです。happy02

« 乾乳 | トップページ | 切迫 »

作業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/51739077

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ大きく…:

« 乾乳 | トップページ | 切迫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ