« 部分日食 | トップページ | 放牧しても »

2009年7月27日 (月)

雷と電話

26日から27日に日付が変わる、まさにその頃に大きな雷が目の前で炸裂!thundercoldsweats02
コンセント付近で「ばち!」と音がして、停電・・・。

26日20時頃から、雨と共に雷が、遠くで光りだしているなぁ・・・とは思っていたものの、子供を寝かしつけて夜中に仕事に出ようと思ったら、ひどくなる一方で、様子を見ていたらこの有様。
騒いでも仕方がないので、もう少し仮眠をとることにする。

・・・目が覚めたら、草木も眠る丑三つ時。
雨も雷も止んでいるが、停電のまま。
念のため、ブレーカーを確認したら、メインが落ちていました。・・・冷蔵庫ヤバイ・・・??
復旧させると、突然鳴り出す電話。・・・が、様子がおかしい Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと、店頭でのディスプレー状態で、「私の機能は充実してます!買ってください!」アピールを延々・・・
うるさいので、電源を切っておく。

幸い、牛舎等の異常は無し。

朝になってから、電話線を調べると、まったくの不通。受話器を上げたときの「ツーツー」音も無し。
NTTに電話すると、この辺一帯そんな感じで、修理にいける時間は分からないとの事。

来ていただいたのは結局夕方4時過ぎで、話を聞くと、電話線のブレーカーが落ちた挙句、被覆が焦げてたところもあったとか。・・・電話線直撃だったらしい。
そして、屋内ではスプリッターが、壊れていた。・・・いつぞやはモデムに雷が入って壊れたけど、こんなところも壊れるんですね・・・。
さらに、某携帯電話局のアンテナが直撃を喰らい、ここら一帯使えなくなったそうです。

標高700m付近の我が家は、平地よりは雷に近いので、その威力は絶大って感じです。
あなどれません。雷で、家が火事になったと言う話も聞くことがあるくらいだし。

くわばら くわばら(←雷よけの呪文?)

« 部分日食 | トップページ | 放牧しても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/45789247

この記事へのトラックバック一覧です: 雷と電話:

« 部分日食 | トップページ | 放牧しても »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ