« 牧草と雑草 | トップページ | 久々の雨 »

2009年6月21日 (日)

とっさのときに

うちの父のところには、いろいろな人が訪ねてきます。
近所の別荘の人、堆肥を取りに来る人、話がしたい人。

昨日は、熊や自然保護の話をTVで紹介されたのが縁で通われるようになった方が見えました。
が、来られて30分もたった頃、近所の竹やぶが焼けて手がつけられなくなったとの電話。
急いで、父と旦那が駆けていきました。

すると、来られていた大学生3人とⅠさんが「手助けできることはないか」と、バケツを持って走ってくれました。
(あとで、火元の方には「知らない若い人が真っ先に駆けつけてくれて心強かった」と言われた)
そして、地元の消防ポンプや、隣の消防団の方が駆けつけ、火勢が弱まるまでバケツリレーで水をかけ続けてくれました。
そのお陰で、一部類焼が減ったらしかったです。

その後、通報を聞いて消防署が駆けつけ、残り火の始末やいろいろ騒がしくなったので、引き上げてきました。
4人とも汗だくで、必死に走り回ったのですっかり疲れ果てていましたが、さすがに若い分、私たちより平気そう。happy01
バケツリレーなんて、見たことはあってもやったことなかった・とは、皆の感想。無論、私もである。
実際やってみると、結構効果的な方法であったと、及第点はもらえる出来であったと思う。
・・・体裁が整うまで、ちょっとかかったのは、初めてのことだったし・・・まぁ。catface

なんであれ、とっさのときに皆で助け合えたことはとてもいい経験になったと思う。
近所の方、別荘の方、消防団の方、たくさんの人たちがまた(数ヶ月前にはうちが火元だったし)駆けつけてくださり、感謝してもしきれません。
困ったときはお互い様と、笑って言える人に恵まれてよかったと思います。

« 牧草と雑草 | トップページ | 久々の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537460/45413012

この記事へのトラックバック一覧です: とっさのときに:

« 牧草と雑草 | トップページ | 久々の雨 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。
無料ブログはココログ