朝の連ドラ

昨日、8月23日の放送の、NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」で、ヒロインなつさんが出産しました。

 

なつさんは、北海道の牧場で育ち、酪農業の手伝いをしていました。

牛の出産だって、手伝ったのです。

放送当時、牛が警戒しなくなるまで牛舎に通ったのかなぁとか、こんな古い牛舎、今使ってる所ないだろうからから用意したのかなぁとか、結構余計なことを考えながら見ていました。(^m^*)

 

 

それで、昨日のシーンですが。

なつさん、陣痛でいきみながら、牛の出産シーンを思い出していたのですね。

私も、自分の出産のとき、牛の出産を思い出しながら、陣痛に合わせていきんでいたことを思い出していました。

牛飼いに限らず、動物出産立ち合い経験のある人あるあるなのかしら~?・・・などと、ちょっとニヤッとしてしまいました。

 

 

巣立ち

P6170012

 

ちょっと前ですが、写真の日付:17日に車庫の仔ツバメたちが巣立ちました。

   

こんな風に、前に網を張っているので、仔ツバメが落ちたら猫の餌食になりそうなので、止まり木を作っておいたらそこで止まっていました。

このあと、一時間くらいしてみたときには全部の仔ツバメの姿がなく、無事とび立てたようでした。

隣家では、卵を蛇にとられたと聞いていたのや、ここ何年かうちから全部の仔が巣立てなかったので、今年全部の仔が巣立てたのはうれしいことでした。

 

 

 

もう完全に戻ってこないのかと思っていたら、夜明けごろから昼間は巣は空なのですが、日が暮れると、この五羽がみっしり巣に詰まっている様子がまだ見られます。

この分だと、第二陣の子育てはまだ先のようですが、楽しみにしています。

 

梅雨入り

西日本では、まだ梅雨入り宣言を聞いていませんが、ぼちぼち発表されることでしょう。

P6120002

このころというと、伸びてくる草との格闘を耳にするわけですが、うちではむしろ「しっかり伸びてくれよ~」と言っているところです。

上の写真みたいなのが、ふつうの「雑草」ですよね?

ところが、うちでいうところの「雑草」は下のような草。

 

ちょっとぼけてますが、たぶん、カモミールです。どこから入りこんだのか、年々増えていっています。いわゆるハーブ類って食べませんね。

もう少ししたら、この写真のところは白い花でいっぱいになって、見た目はきれいですけど…( 一一)

      牛の食べない草は、いらない草です~

        牧草に比べて刈り取りに弱いので、たびたび刈るか、農薬かですね~

 

 

梅雨の風物詩もう一つ。

うちにも巣をかけてくれました。P6120001

5羽います。普段乗用車が入っている車庫なので、現在車を他へ移動して、入り口に網をかけて、子育てを応援しています。

入り口を猫が横切る度、親ツバメが警戒音を発し、低空飛行をしてみせますが、猫はどこ吹く風です。

仔ツバメが大きくなったいまでは、落ちてこないかと言わんばかりに巣の下で上を向いていたりしますが…真意はいずこ。

無事に巣立って、あわよくばもう一回子育てしてくれるといいですね~

 

 

 

 

令和おめでとう

新元号はじまりました。

次男が、ふとした質問。

「平成になった時もこんなだったの?」

・・・いやいや。昭和天皇がなくなって元号が変わったので、自粛ムードの中、静かなものでしたよ~って話をしました。

当時の私は高校生。昭和64年度大学入学生受付願書を書き、平成元年度入学生になったのでした。(専門学校生でしたが)

 

 

とくにどこかへ行くGWではなく、仕事していつも通りの休日です。

子供たちにも、ぼちぼちお手伝いしてもらっています。

 

そんな中、ふと見ると生まれていた子牛 。令和初産子。元気なメスです。

見つけたときには、もう、ぐいぐい初乳を飲んでいたので、手がかかりませんでした。

そろそろ気温が安定してくれれば、風邪をひかずに大きくなってくれることでしょう。

 

桜咲く

先日、末坊の卒業式がありました。

四月から中学生です。本人は、期待よりも不安のほうを口にしますが、やりたいこともぼちぼち聞けるのがうれしい成長です。

 

今日、用事で出かけたら、役場前の桜がこんなに咲いていました。インターチェンジ前の桜も結構な見ごろでしたね。

週末が花見時なのだと思います。

今年は、本当に桜が早いですね。思わず一緒にいた末坊も桜と一緒に写真を撮りました。

中学の入学式には葉桜かもしれませんが。

とはいえ、山の上まで桜前線が上がってくるにはもう少しかかりそうなので、ゆっくり桜が楽しめそうです。

雪が降る

今朝、起きると一面の雪化粧でした。

P3163603 
昨日、ようやく申告を済ませたので、一息ついています。
 
なんだかこの冬は、雪が降らなくて楽だったのですが、その分、出産ラッシュで、子牛が次々下痢をして治療して、半分ミルク給食で世話をしていたら、あわただしく過ごしていました。
最初にミルクを飲ませ始めたのは、もうミルクを切ったのですが、一時 15頭飲ませてた時分には、ミルクを飲ませるだけで一時間かかった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
 
P2023583 記事にできる精神状態でなかったのもありますが、タビスケは、出産後起立不能になり、死亡しました。
次世代になる乳牛雌子牛が、生まれて生き残っているだけましな感じです。
だから、いま子牛にやっているミルクは粉ミルクなんですよね。
ホル子牛ちゃんは、うちの乳牛五頭目なので、「ゴンタちゃん」と呼んでいます。
写真は、ひと月前に風邪で家の中に入れていた時のものです。
 
 
 
少しづつ暖かくなってきたなぁと思ってきたとこの戻り寒・・・と思ったのですが、よく考えたら例年、この時期にこのくらいの雪が降るのは当たり前位の雪の量なのですね。
ちょっと前、掃除のため草地に牛を放したのですが、あっちのほうが珍しい。
草地も、もう少し草が伸びていたりするものかと思っていたのですが、一番葉をしげらせそうなギシギシさえも、まだ冬葉のままでした。
フキノトウやタニイソギ、ネコヤナギが、春を知らせてくれますが、まだまだ、油断なりません。
 
油断ならないのは、もう一つ。
P3153599 P3153602 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、うちの草地でみかけたのですが、つがいでしょうね~。
あまり増えると困るのですが…今までいなかったから、どう付き合いましょうかね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

日食があったらしい・・・

P1063571_2 

今朝の天気はこんな感じで、お日様の顔も拝めませんでした。
でもまぁ、3年前は見れたのでいいにしとこう ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 
写真は、町境付近の放牧場です。
林道の除雪は、冬中されないのであまりない写しに来ない景色です。
 
 
 
もう冬休みも終わりです。
子牛の看病に追われてて、子供の宿題見てなかったよ?
おかげで、夜になって「どうしよう~」って言われた。
     ・・・うん、あきらめも肝心よ?
           ・・・ってのは、親のセリフじゃないかな・・・(;´▽`A``
 
Pc313565
その子牛達は、元気になりました。
 
この様子、猫鍋みたい~って撮ったけど。
 
ほんとは、ちゃんと、この倍のスペースで楽に寝てるからね。大丈夫ですよ。

アールグレイ 

 
あけましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
昨年中は、とびとびの、たまにの投稿でしたが、たくさんの”いいね”を頂き、ありがとうございました。励みにしております。
 
今年こそ、もうちょっと記事を書きたいなと思います。
牛たちのことはもちろん、犬猫やちょっとした風景とかも上げていこうかなと思います。
子供たちは、長男が高校生になり、ちょっと手が離れた感がありますが、その分?次男と末坊が手がかかる・もしくは私が親離れできてない?感じです。
旦那さんと、両親は、元気に(ちょっとはどこそこが痛いのなんのはあるけれど)過ごしています。
 
Pc283562 Pc283561 Pc283560
 
 
 
 
 
 
 
 
年末に降ってから雪は降ってませんが、降り始めはこんな感じ。
この冬は、このまま少ないといいな~
 
 
 
 
 

初雪

Pc083556_2

 しばらくぶりです。
なんだかんだと忙しかったり、のんびりしたかったりで、更新から遠ざかっておりましたが、私を含め、家族全員元気に仕事にいそしんでいます。
 
とうとうきましたよ~雪の季節です
積もっているわけではないのですが、来たな~って感じですね。
 
水道もちょっと凍っていたし。
 
Pc083554←深入山も、雪雲に隠れて?見えません。
 
ほんの一週間前は、ツナギの下は半袖Tシャツ一枚だったのに、今日はフリースとタイツはいて、耳当てして、ツナギの上からウインドブレーカー羽織ってます。
一気に寒くなりました。
 
子牛の風邪・下痢、お産事故がないように、目を光らせていきますよ~
 
 
 
 
 
 
Pc083553 まだ、滑るには少ないのですが、そり遊びがしたい末坊が飛びだしてきました。
雪のある時のほうが元気だよ。この子。
 
この後、次男もつられて一緒に遊んでました。
 
まぁ、良いことだ
 
 

残暑お見舞い申し上げます

P8050057 

残暑お見舞い申し上げます。
 
と、いうには実は時季外れなのかもしれませんが、とりあえず。
台風が連続して日本を襲ってきていますが、この夏は本当に暑うございました。
 
小板でも、35度前後の日々が続き、牛舎の屋根に水をまいたり(記録をとって自由研究にした)、シャワーミストの器具を見つけたので小屋に取り付けたりしてみました。 
写真は、器具が写ってませんが、シャワーミストが気にいって、びしょびしょになっても動かないタビさんです。
ミストを使っている間中、黙って動かずにいるんですよね~。
噛み返しもして、ハエもあまり近づかず楽そうでした。
 
P7260020 スプリンクラーで、屋根の上に水を撒くより牛舎内温度を下げる効果は高く、使う水も少なく済んで、本当に大助かりでした。
 
地面に水があると、クロアゲハやら、何たらシジミやら、こんなのやら、いろんな蝶がやってきます。
とてもきれいなものばかりなので、眼福です。

 

 
P8200060 
にゃんこズは、あいかわらず涼しいところを探して右往左往しながら、元気で過ごしています。
 
 フサ:一緒に入っていい~?
 シマ:くるなよ?あっちーんだからな
 フサ:入れさせてよ~ 
 
この後、けんかして二匹共中で寝なかった・・・
なにしているのやら。
 
 
P8200063そんな兄ニャンずをみまもる子ニャンず。
 
ゴマ:そこは入っちゃダメなのね~?
 
シオは、カメラを構えた私が怖いので、逃げる準備をしつつ、こっちを見ています…なかなかナワバリ(部屋)の外は馴れニャイわ~・・・ってかんじですかね。

«子ニャンズ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ポチッと
    ポチッとよろしく!
  • 500色のカレンダー

ポチッと

みうら牧場 商品案内

ココログの箱庭

  • 花見・夜桜
    @ニフティで参加しているSNS「ココログ広場」 そこで遊べる、インターポットというお庭と、似顔絵人形「アバター」のお部屋。 参加して一年、少し遊び方が広がってきたので、記録がてらブログにも載せてみることにしてみました。